てぃーだブログ › 片野達朗のそれゆけ!たつろー! › スポーツ取材 › 高校野球決勝
2013年07月21日

高校野球決勝


今日は、午後1時からセルラースタジアムで高校野球の決勝戦が行われます。


「美里工業対沖縄尚学」


1、2年生中心のチームながら、19年ぶりに決勝へ進出した美里工業。
神谷監督が赴任して以降、甲子園を目指して厳しい練習を積んできました。
現在5人いる3年生は、有望な1、2年生が多く入ってきた中で、
練習についていくのもやっとだったそうです。
それでも、投げ出すことなく野球を続け、力をつけてきました。

「1、2年生が頑張っていてくれたからここまで出来た」と話す3年生。
それでも、今大会はここ一番での3年生の活躍が光っています。
延長戦、終盤での逆転勝ちなど劇的な勝ち方で決勝へ進んできた美里工業。
初の甲子園へ、チーム一丸で決勝戦に挑みます。





「甲子園の借りは甲子園で返そう」
比嘉監督は、何度も選手たちに伝えてきました。
今春のセンバツ甲子園。
沖縄尚学は、開幕戦で敦賀気比に2-11で敗れました。
思うようなプレーが出来なかった悔しさを、
この夏の甲子園で晴らす。
そのために、もう一度、一から自分たちを見つめなおしました。

この夏、第二シードとして順当に勝ち上がってきたように見えますが、
何度も何度も、苦しい試合を乗り越えてきました。
全ては、甲子園で春の雪辱を果たすめに。
沖縄尚学が、8年ぶりの夏の頂点を狙います。





取材をしていると、どのチームにも甲子園に行ってほしくなるものですが、
その権利を得られるのは1チーム。
今年は、どんな結果が待っているのでしょうか。


このあと1時から、RBC i ラジオで実況生中継です。
是非、聴いてください。

高校野球決勝

同じカテゴリー(スポーツ取材)の記事
キングス中継!
キングス中継!(2016-01-17 22:46)

日米野球
日米野球(2014-11-21 19:56)

北九州片野
北九州片野(2014-10-28 19:28)

ドラフト
ドラフト(2014-10-24 18:11)

Posted by 片野達朗
Comments(2)スポーツ取材
この記事へのコメント
片野くん実況お疲れさん!テレビ中継でチラッと放送ブースが映ったけど、QAB―ラジオ沖縄―RBCiラジオの”序列”だったんだね!実況については恐らく同録を聴いて今回も「課題山積の内容でした」って書き込みがあると思うけど、「スポーツアナウンサー」って稼業に「コンプリート(完全)という実況放送はないので、今でも『次の機会』を求めている」と言ったのは実に79歳で「スポーツアナウンサー(BSの J SPORTSでサッカー男子のプレミアリーグのライヴ中継の実況を務めているよ!)界の最長老」の元テレビ東京アナウンサーの金子勝彦さんだよ!金子さんは視聴者から「今までで最高の実況は?」という質問を受ける際に必ず「I believe next one(チャールズ・チャプリンの名言から)」って答えるってよ!「スポーツアナウンサー界の偉大な大先輩」にしてそうなんだから、片野くん、「反響や批判」は「謙虚に受け止める」必要はあるけど、そんなに気にしたらこの世界でやって行けないからそれなりに「自信」を持ってね!自分もラジオのリスナー歴は長いけど「会心の内容の投稿や選曲」って「両手で数えられる」位しかないもんだよ!!!大丈夫!!!今後も頑張って行こう!!!
Posted by がじゃっちi at 2013年07月21日 18:39
がじゃっちiさん
お疲れ様でした!
返事遅くなってすみません(>_<)
実況は、おっしゃる通り多くの反省点もありますが、手ごたえも少し感じています。
…ほんのちょっとだけ。(笑)
また実況の時には、より成長を感じていただけるよう頑張ります!☆
Posted by 片野達朗片野達朗 at 2013年07月27日 17:44
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。